2012年4月12日木曜日

見た目改修

昔少し流行ったデトックスとかいうプレート組み合わせて色々つくるやつの部品があったので、
テキトーにつなげて装甲っぽくしました。
たかが飾りですが、だいぶ見た目が変わるもんですね。ちょっとかっこよくなった気がします。
因みに新中1へのウケはそこそこ良かったです。

ライントレースはつけないかも
送信者 真面目系クズの休憩所
送信者 真面目系クズの休憩所
送信者 真面目系クズの休憩所
送信者 真面目系クズの休憩所

2012年4月6日金曜日

6足歩行ロボット

ほとんど完成しましたー。メモ書き程度に
■コイルガンは0.8mm10mを3cm間にまきまき、
コンデンサは300v95μFに200vのZDつけて約2J入力。効率は知らない。
一応安全性云々の話をされると面倒なので銃口は塞いである
■歩行アルゴリズム的な
補助脚を下ろした状態で残り二脚ずつ浮かせて前へ移動

補助脚を上げ、残り四脚を接地させ後ろへ送ることにより前へ進む
■5VのACアダプターで駆動
起動時のみ3Aでギリギリ足りない様子、動作時は2.6Aでギリギリ足りてる様子
ぶっちゃけPICだけ別電源にすれば落ちる心配はないんだけど。
■問題点
右側の脚が半分要らない子になってる
右旋回に比べて左旋回が弱い(主に↑のせい
足がプラスチックなので滑りが良く歩行が遅い&すぐ滑る


ホントはもっとガッシャンガッシャン断続的に歩かせたいのですが、
うまい方法が思い当たらないので断念
砲身の上下はもっと改善の余地ありだがどうせ射撃は砲口塞いでるのでスルー
今は本体に電源ソケットをつけているが歩行の邪魔っぽいのでリモコン部分に移植するかも(有線リモコン

 前後2脚は補助なのでライントレースの機能でもつけようか考え中
だが摩擦がとてもすくなーいので有線駆動だと動きに限界が(コードの重さによる
写真
送信者 真面目系クズの休憩所