2013年11月26日火曜日

Nexus5のハングアウトについて MMSの送信方法とか

EMOBILEでNexus5を購入。
キャリアメールアプリは入っておらず、google謹製のみ。
ハングアウト v2.0 の動作がいまいち謎だったので、SMSとかMMSについてわかった範囲まとめようと思います。
今回は動作解明のため呼び出し等すべてハングアウト内で行うことにします。

2014/3/19 新記事書きました。こちらもどうぞ。(リンク)

特定個人の登録情報を便宜上3つに分類するとして
①携帯の電話番号
②Google+とリンクできる(ハングアウト可能な)メールアドレス(ex:***@gmail.com)
③Google+とリンクしていないメールアドレス(ex:***@sfbn.ne.jp)

「新しいハングアウト」では始め方が2つに分けられるので
 ⅰ上の窓にアドレスや名前を直接打ち込んで候補を出す
 ⅱ下に並んでいる連絡先をタップする


2013年11月20日水曜日

映画『サカサマのパテマ』感想とか、雑記*ネタバレあり 14/02/17追記

映画『サカサマのパテマ』、観てきました。

率直に言って、大好物です。
この大好物って理由も、人によっては似たような理由で批判することもあるでしょうが、まあ僕は良作かと思います。

はじめ、TVCMでパテマの存在を知り興味をもったので、同じ吉浦監督の作品である「ペイル・コクーン」や「イヴの時間」などを観ました。
それを踏まえてこの作品を例えるなら、「ペイル・コクーンと天空の城ラピュタの融合作」でしょう。
つまりは、王道です。王道ストーリーに細かい考察やらなんやら付け加えても無駄でしょうが、自分のメモに残しておくことにしましょう。

ちなみに資料集とかは持ってません。