2016年5月16日月曜日

nexus5でETWSを受信したい

5/16 21:23、関東地方で緊急地震速報が鳴る。

しかし自分のnexus5はならなかったような。鳴って欲しい。ETWSの受信確認がしたい。設定項目が見つからない!!!

今のところ受信確認はできていないけど、見つからなかった設定項目を見つけたのでメモ。

環境:nexus5/6.0.1/Y!mobile回線

[設定] -> 右上の検索 -> "緊急"で検索
すると[緊急警報の設定][通知を有効にする]の2つが検索結果に現れる。中身は同じっぽい。

実際に動くかが確認できないのだが、
開いた時点(==通知が来なかった気がする設定)は、[極めて重大な脅威を表示する][重大な脅威を表示する][誘拐事件速報を表示する][通知を有効にする][バイブレーション][警報メッセージを読み上げる]が ON になっていた。[警報音の長さ]は 4sec、[アラート通知]が OFF。
とりあえずアラート通知を1回にしてみるテスト。

どうやらこの設定項目は、YmobileのSIMを挿していると標準では現れないらしい。SIMを抜いて再起動したところ、[設定] -> [無線とネットワーク/もっと見る] -> [緊急警報] と、設定が出てきた。ただしすべての選択肢は非アクティブ。あと、[ETWSの設定]、[ブラジルでの設定]、[デベロッパー向けオプション/CMASのテスト放送を表示する]の選択肢は、検索結果から開いた設定画面にはなかった。
余談:SIMを挿し直したら、認識した瞬間に[もっと見る]から消えて笑った。じゃぁSIM抜いたら再表示してくれっての。

ETWSはMNOに依存しないはずで、端末としてはMVNOでのETWSの受信確認のtweetの散見されることから、たとえYmobile回線でも受信できてほしい。その結果はいかに。

参考:mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる? | 王国通信 | マイネ王 https://king.mineo.jp/magazines/special/331

あと某掲示板見ればいろいろ書いてあるけど読むのがめんどくなった・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
ttp://www.logsoku.com/r/2ch.sc/android/1452819236/

【2016/08/01追記】
検索結果に「通知を有効にする」がなくなってた。
メニューの内容も少し変わっているような?
【追記終わり】

0 件のコメント:

コメントを投稿