2015年11月29日日曜日

パソコンを購入した

2週間ほど前、デスクトップパソコンを購入した。

自作でも良かったのだが、気づいたら手が勝手にマウスを動かしててなんでだろうなぁと思ってる間に家にパソコンが届いたので細かいところは割愛。

購入ページを見ながら考えていたことをいくつか思い出しながら挙げると
・ワーキングステーション結構安いぞ
・X5600代x2のワッパはともかくベンチマークすごいなぁ
・12c24tとかロマンだなぁ
・でもなんか新しいの使いたいよなぁ(理に適わない思考①)
・Sandy EPの新しそうなWSでてるやん
・Quadro4000?ゲームできそうやんけ(理に適わない思考②)
・↑のグラボ、15000円くらいで売れてるし最悪売ればいいやんけ(理に適わない思③)
・適正価格51000円(グラボ抜きで~40000円)くらいな気がするぞ
・うううえええあっがえふぁふぇとぇ56000円

ここまでしか思い出せない。



というわけで自宅にWS()が届いた。
■主要スペック
model:HP Z420
cpu:E5-1620 (v1) @3.60GHz
ram:2GBx8
hdd:1tb
vga:Quadro4000
@56000+送料2000

以下、細かいメモ書き
■電源
サイズが150x170x96(mm)くらいとATX電源の規格に則してない。
本体側のネジ穴も見た感じ適合せず。
Moboのコネクタも18pinで変わってる(変換ケーブルは売ってる)
600W,マルチレーン(?)
どの線がどのレーンになるかわからないけど、12Vは18Aまでらしい。
mobo,PCI-E用の3本は各12V18Aまでで確定かも。
mobo用1本、PCI-E用6pinが2本、ATA-SATA-SATAが一本、SATA-SATA-SATAが一本。

■VGA Quadro4000
とりあえずうっさい。
動作中にファンを止めると感覚で騒音が6割減。
騒音が大きくなる時とファンの回転数が高くなる時が一緒。

ゲームがしたい。
OpenGLごりごり使わなそうのでどうしよう。
とりあえずベンチマークで遊んで見るテスト中。
次の記事はベンチマーク結果になるかも。

買うならgtx970がいいよなぁー
補助電源とも相談だな

■CPU Xeon E5-1620 4c8t
調べた感じ、i7-3820の生き別れの兄弟みたいな。
安定性のためか若干パフォーマンスは落ちてるが。

PCIレーンが40あるがグラフィックの処理速度がボトルネックで、
SLIして4kで~とかしないかぎり16レーンでもそんなパフォーマンスが変わらないとか。
せっかくだしSLIとか~~と思うけど電源がな。

■ram
どこのかよくわかんない。

■本体
鉄っぽくて剛性ありそうだけど静音性は普通か。
ついていたファンがリアx1とcpux1のみで負圧になってるので
フロントファンを追加してできるだけ正圧にしたい感じはする。
いかんせん寝室兼用なのでホコリも多く。
純正フロントファンは4000円くらい。

■他
SSDにしたい・・・
ファンもっと静かにできたらなぁ
etc,etc,etc

モニターも一ヶ月近く前に買ってたのでその記事も書こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿