2015年8月17日月曜日

XBIB-U(MaxStream PKG-U) をWindows8.1で使う

わけあって使うことになったがドライバを認識してくれない。
digi社から最新と思われるものをダウンロードしたがどうも使えないっぽい。

調べてみるとやはりこういうった不具合があるようで、解決策も出てる。
というわけでドライバファイルに手を加えるなどすればいいのだろうが、ふと思いついた別の解決策を試したところ動いているみたいなので覚書。



普通にFTDI社のドライバをインストールする。zipの中にexeがある。
今回は別件でUSB-serial converterを使ったことがあったので、そのまま。
最新版(2.12.06)で大丈夫。


1.XBIB-UをPCに繋げる。
デバイス名は出て、対応するドライバが見つかりませんと出る。
デバイスマネージャーなりなんなりを開いて、
2.ドライバの更新 を選択
3.コンピューターを参照 を選択
4.コンピューター上の一覧から参照 を選択
5.FTDI を選択
6.(1)usb sereal converter (2)usb serial portの順に適応(順番大事)

これで動く。
ただし、無理にドライバをあとから適応している状態なので、例えば基板を新たに追加した時などは同様の手順を踏まねばならない。
そう考えるとドライバファイルに手を加えるほうが利口であるが・・・・。

win8.1pro64bit
基板のverとか後で書き足す

0 件のコメント:

コメントを投稿