2015年10月28日水曜日

Surface Pro2 におけるKP41

よくKP41(Kernel Power 41のエラー)で落ちる僕のSurface Pro 2。

原因は、おそらくPower cover。

・Power coverを外したら落ちた
・外すつもりがなくても本体を持ち上げてキーボードがぷら~んな状態で落ちた
・裏側に折り返してたたんでいる状態で下部を叩いたら落ちた



さて、powercoverはsurfaceとのコネクタ部に4本の端子が左右に2本づつ余計に付いている。
これ、どうも普通にバッテリにつながっているらしく、隣り合った端子間は4V弱。
左右間での導通(?)はなし。
USBデバイスからも「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」として認識されていて、「デバイスを取り外す」項目があるなら、これもしかしてがちゃがちゃ付け外しすること想定してないんじゃ・・・・
どうも電源供給の瞬停に対応しきれていないことがあるから、KP41になるのかもしれない。
というわけで気をつけて使うほかない模様。
この仕様、どうにかならなかったのかしら。

別件だが、たまーに電源アダプタをつけている状態で
「アダプタ認識→不認識」を繰り返すことがある。
なんどかつけたり外したりしていると治るのだが。
これ、アダプタ側のUSBコネクタにUSBファンを繋いでて気づいたが、
電源アダプタが落ちてるっぽい。
はて。
おまけに、power coverとのつなぎ目からプツプツと音がする。
向かって左側のコネクタ。
これもお前の仕業なのか、power cover

どうでもいいけどbloggerにとどまるかはてなに移行するかちょっと悩む。

0 件のコメント:

コメントを投稿