2015年11月4日水曜日

Nexus5の突然死とその蘇生法

親のNexus5が突然死した。
治ったが、あまりなさそうなケースだったので覚書。

■あらすじ
・ホーム画面に戻ったら真っ暗だった。
・使ったアプリ一覧や上から降りてくるメニューバーなどは生きてる。
※ここで不用意に再起動したところ、正常動作しなくなった。
戻ったなら運がいい。というか、戻らなかったほうが運が悪い。



■症状
・ブートローダー画面には行ける。
・ブートアニメーションの画面から一向に(15分ほど放置)進まない。
・ブートアニメーションの画面中に一回バイブレーションを起こすところまでは確認。
・パソコンでMTPデバイスとして認識される(ただし中身は読めない)

■難所
・USBデバッグはOFF(何もいじってない状態。親のだし)
・当然adbでファイルのバックアップもできない
・初期化はなぁ・・・・・

■修復手順の肝
・とりあえずブートアニメーション画面で放置
・おもむろにgoogle playにパソコンからログインし、適当なホームランチャーをインストール。今回は真っ先に名前を思いついたのがApaxだったのでそれを遠隔でインストール。
・適当に待つ。
・電源ボタンを使って再起動するとパスワード画面に戻っている。
・パスワードを解除するとApexの画面になってる。

■ひらめき
・ホーム画面がおかしかった、それ以外は普通っぽかった。
・ブートアニメーション中にバイブレーション起こすのって、詳しくは知らないけどだいたい起動してる状態に移った指標(?)だったような。MTPデバイスとして認識されてるし。
→ホームランチャーが起動できないのでは?
→別のホームランチャー入れればいいのでは?

というわけで、どうもgoogleのランチャーが死んでいたみたい。
「google」アプリをアップデートしたらランチャーを戻しても動いたけど。
「困ったら電源落とす」のも良くないかもしれない。
遠隔でアプリのインストールができなかったらお手上げだったかな?
Nexus5、Android 4.4.4


0 件のコメント:

コメントを投稿